市民後援会ロゴ

「シーズン移行」に関するクラブコメントを受けて

2023-05-26

5月25日、ベガルタ仙台から「Jリーグの『シーズン移行』について」のクラブコメントがありました。
市民後援会としては、Jリーグにおける協議の現状については理解するものの、5月20日に開催したサポーターズカンファレンスで出された意見や、市民後援会の示した懸念点について、クラブがJリーグへの問題提起を継続していくことを求めます。

ついては、市民後援会はクラブに対して、次の点について重ねて要望しました。
〇Jリーグとして、ファン・サポーターの意見は、いつ、どのように聴くのか、それを速やかに示すようJリーグに要望して欲しい。
〇Jリーグは、ファン・クラブの意見集約をクラブ任せにせず、直接ファン・サポーターの声を聴く場を設定するようJリーグに要望して欲しい。
〇クラブは「秋春制によって起こり得るあらゆる課題をJリーグに伝えております。」とのことだが、サポーターズカンファレンスで示したように、決議にいたるプロセスを懸念していることもしっかりと伝えて欲しい。
※具体的には、「実施ありきで決議されてしまうのではないか」、「多数決で決議されてしまうのではないか」、「自治体との協議を丸投げされるのではないか」等の懸念。

活動ブログ

市民後援会の活動をブログ形式で紹介します

市民後援会ブログ