ベガルタ仙台・市民後援会 地域支部とは
地域支部は、同じ自治体等に住む人で結成できます。結成時の人数は10名以上が必要です。
結成要件を守っていただける限り、活動内容はその支部にお任せしています。
下記の「地域支部結成要件」をご覧いただき、市民後援会までお問い合わせください。
現在は以下の5つの支部があります。
・太白区支部(仙台市太白区を対象とし、2000年に発足)
・☆県北支部☆(宮城県北(加美郡、大崎市、東松島市以北)を対象とし、2001年に発足)
・泉区支部(仙台市泉区を対象とし、2003年に発足)
・気仙沼支部(気仙沼地域を対象とし、2006年に発足)
・青葉区支部(仙台市青葉区を対象とし、2007年に発足)
ベガルタ仙台・市民後援会 地域支部結成要件
(地域支部の結成の目的)・地域支部は、後援会員の地域的なつながりを大切にしながら、地域からベガルタ仙台を支援していくために結成するものとします。
(結成する地域の単位について)
・結成の単位は1自治体(行政区含む)以上の範囲とします。
・1自治体には1支部とします。
ただし、宮城県外での結成の場合は後援会本部事務局長と事前に打ち合わせの上、結成単位となる範囲を決定します。
(地域支部会員について)
・地域支部会員はベガルタ仙台・市民後援会会員であることとします。
・地域支部会員は原則として結成自治体に居住するものとします。
・結成時は少なくとも10名以上の会員からなることとします。
・発足後は、より多くの会員を募ることとします。
(地域支部役員構成について)
・地域支部代表、地域支部副代表を選出してください。
・地域支部には必要に応じて後援会本部からアドバイザーを選定しますので、結成準備や発足後の運営について相談してください。
(地域支部の役割について)
・拡大運営委員会に地域支部代表または地域支部副代表が参加できます。
・後援会本部事務局長に対し、地域会員名簿及び役員の届け出、総会等の報告を年1回以上行ってください。また、収支結果等の報告を行ってください。
(地域支部の意志決定について)
・年1回以上の総会を開催し、地域支部会員の意見を聞いて運営してください。
・その他の会費を取るかどうか等運営全般については自主性に任せます。
(結成の前提について)
・結成時は後援会本部事務局長と後援会が用意する誓約書をとりかわしてください。
・誓約書に記入されている事項に反した場合は地域支部の認定を取り消すことがあります。
誓約書の中身
・市民後援会規約及び市民後援会憲章を遵守して活動する。
・ベガルタ仙台、ベガルタ仙台・市民後援会に迷惑をかけるような活動を行わない。
・支部結成準備の代表者名、住所、電話番号、メールアドレスなどを後援会本部に届ける。
・結成準備代表者及び支部代表者の住所等が変わった場合は、速やかに後援会本部に届ける。
・活動に当たっては適時に後援会本部との情報交換に努める。
・活動に当たってトラブルが発生した場合は、後援会本部、ベガルタ仙台の意向を尊重して対処する。
・結成条件を満たさなくなった場合、この誓約書の内容に反した場合は、後援会本部から支部登録の抹消があっても異議を申し立てない。
・指導の経緯、支部取消については、HPや後援会会報等で公表することがある。
・各種届け出先は後援会本部事務局長とする。
(地域支部認定について)
・支部結成準備の段階で、後援会本部にご相談下さい。
相談は支部結成準備代表者が代表しておこなってください。
・後援会本部事務局長が結成要件を満たしていると判断した段階で、誓約書を取り交わします。
・誓約書を後援会と取り交わした段階で地域支部として認定されます。
認定後、HPや後援会会報等で公表します。
・結成時の届け出に必要なものは次の通りです。
−代表者名、住所、電話番号、メールアドレス
−会員名簿
−誓約書